Gazoo muraプロジェクト
トヨタ自動車株式会社
[期間]
2006年12月〜2009年6月(第1期)
2012年6月〜2013年3月(第2期)
Gazoo muraとは?
“インターネットとクルマがマチとムラを結ぶ”をコンセプトに、トヨタ自動車が提案する新しい体験型ドライブがGazoo mura(ガズームラ)です。
グリーンツーリズムなどに取り組む農山漁村と連携し、ドライブの目的地として全国にGazoo muraを展開します。
そして、ブログやドライブによるマチの人とムラの人の交流を促進し、出会いと発見、そして癒し、感動体験をプロデュースします。
ネクストワンの役割
Gazoo muraのコンセプト作成をお手伝いするとともに、広報誌『Gazoo muraマガジン』の編集制作を担当しています。
広報誌の編集を通じて、マチとムラ、さらにはマチとマチ、ムラとムラの交流を促進し、プロジェクトを活性化していくことが当社の大きな役割です。
従来の名所旧跡や郷土料理だけでなく、ムラが持つ“人”という観光資源(魅力)に着目し、“人”を目的地にした新しいドライブを提案していきます。
Market Communication
・新しい体験型ドライブの提案
・従来の旅行情報誌とは違う新しいスタイルの広報誌の作成
Internal Communication
・ムラのもつ新しい魅力の発掘
・ムラとムラの交流の促進
Public Relations
・新しい体験型ドライブの提案
『カズームラガイド』
Gazoo muraのコンセプトの訴求および、それぞれのムラの情報をまとめたガイドブックです。
『ガズームラマガジン』
ムラの持つ“人”の魅力に着目し、新しいドライブのカタチを提案する広報誌です。