ホーム | 私たちのスタイル

私たちのスタイル

 

ユニーク・スピード・大胆さを兼ね備えた
『タフでスマートな会社』でありたい。

ユニーク・スピード・大胆さを兼ね備えた『タフでスマートな会社』でありたい。

手弁当で参加


当社のモットーです
 

創業以来、当社はコミュニケーション・サポートビジネスの看板を掲げてきました。しかし、自慢ではあ りませんが、いまだかつて、「コミュニケーションの支援をして欲しい」という依頼をお客様から頂戴した ことはありません。ほとんどは「今度、新しくこんなことやるんだけど、手伝ってくれないか」というご依 頼です。とてもありがたい話ではありますが、「とにかく助けてくれ」ですから、何をするのかも決まって いません。だから、当然、ギャラも決まってないというか、戴けるあてすらありません。
でも、そのプロジェクトが興味深いものであれば、喜んで手弁当(ここではギャラも経費も自己負担の意 味)で参加しました。そして、いっしょにプロジェクトを推進する中で、コミュニケーションのニーズを見 つけ、結果的にお仕事を頂戴してきました。どうやら、このやり方が一番当社にあっているようです。そも そも当社は、失業保険の給付を受けながらトヨタのGAZOOプロジェクトに参加すること4ヶ月。この ままでは誰からも給料をもらえないことにふと気づき、自分に給与を払い、経費を落とすために有限会 社宮崎CS研究所を設立したのが始まりです。笑い話に聞こえるかもしれませんが本当です。
 

軒下で商い


誠に僭越ながら・・・
 
トヨタ自動車のGAZOOプロジェクト、NTT-X(現在はNTTレゾナント)のまちgooプロジェクト。業界を 代表する大きな会社の新規事業にスタート段階から参加できたことは、とても幸運であり光栄なことで した。当社は主にコミュニケーションという観点から、これらの事業の立ち上げを支援をしました。そし て、その後、両プロジェクトとも第2ステージを迎え、事業としての採算を求められるようになりました。
その時、思いついたのが「軒下ビジネス」です。文字通り、「GAZOO.com」や、「まちgoo」という母屋 の軒を借りて商売を始めるのです。御存知のように、コミュニケーションにはコストがかかります。その コストをクライアントが全て負担するのではなく、自ら稼ぎ出す。軒下に客を集め、そこで商売をして利 益を生み出し、コストの一部を負担するという考え方です。クライアントと共存共栄の関係であること。 これは当社のビジネススタンスとして、もっと大切にしていることの一つです。

軒下で商い


誠に僭越ながら・・・
 
トヨタ自動車のGAZOOプロジェクト、NTT-X(現在はNTTレゾナント)のまちgooプロジェクト。業界を 代表する大きな会社の新規事業にスタート段階から参加できたことは、とても幸運であり光栄なことで した。当社は主にコミュニケーションという観点から、これらの事業の立ち上げを支援をしました。そし て、その後、両プロジェクトとも第2ステージを迎え、事業としての採算を求められるようになりました。
その時、思いついたのが「軒下ビジネス」です。文字通り、「GAZOO.com」や、「まちgoo」という母屋 の軒を借りて商売を始めるのです。御存知のように、コミュニケーションにはコストがかかります。その コストをクライアントが全て負担するのではなく、自ら稼ぎ出す。軒下に客を集め、そこで商売をして利 益を生み出し、コストの一部を負担するという考え方です。クライアントと共存共栄の関係であること。 これは当社のビジネススタンスとして、もっと大切にしていることの一つです。

ネクスト・ワンの精神


社名の由来について
 
20世紀の映画王チャールズ・チャップリンは新聞や雑誌の記者から「あなたの最高傑作は?」と聞かれ ると、いつも「NEXT ONE(次回作だよ)」と答えていたそうです。最高傑作は次回作。限りなく進化を続 ける企業でありたい。そんな気持ちを社名に込めています。
じつは「NEXT ONE」という言葉は、GAZOO プロジェクトの前身となったトヨタ自動車の業務改善支援室チームCSのメンバーの合言葉でした。代表 者の宮崎は彼らと行動を共にし、活動の内容を1册の書籍にまとめました。その本のタイトルが、『ネク スト・ワン~もう一つの第2の創業』という本です(非売品のため、市販していません)。
「改善後は改善前」限りなき挑戦を続ける彼らの改善スピリットを当社は受け継いでいます。また「謙虚・感謝・信念」というキーワードも「よく知る・好きになる・あきらめない」と意訳させていただき、当社の行動方針に掲げ てさせていただいています。ちなみに、社是は「難しいものを易しく、易しいものを深く、深いものを面白く」、社訓は「自ら 機会を創り出し、機会によって自らを変えよ」です 。

 
 

ネクスト・ワンの精神


社名の由来について
 
20世紀の映画王チャールズ・チャップリンは新聞や雑誌の記者から「あなたの最高傑作は?」と聞かれ ると、いつも「NEXT ONE(次回作だよ)」と答えていたそうです。最高傑作は次回作。限りなく進化を続 ける企業でありたい。そんな気持ちを社名に込めています。じつは「NEXT ONE」という言葉は、GAZOO プロジェクトの前身となったトヨタ自動車の業務改善支援室チームCSのメンバーの合言葉でした。代表 者の宮崎は彼らと行動を共にし、活動の内容を1册の書籍にまとめました。その本のタイトルが、『ネク スト・ワン~もう一つの第2の創業』という本です(非売品のため、市販していません)。「改善後は改善 前」限りなき挑戦を続ける彼らの改善スピリットを当社は受け継いでいます。また「謙虚・感謝・信念」と いうキーワードも「よく知る・好きになる・あきらめない」と意訳させていただき、当社の行動方針に掲げ てさせていただいています。ちなみに、社是は「難しいものを易しく、易しいものを深く、深いものを面白 く 」、社訓は「自ら機会を創り出し、機会によって自らを変 えよ 」です 。

 
 

自ら機会を作り出し、機械によって自らを変えよ
 オリジナルは株式会社リクルートの社訓です

むずかしいことをわかりやすく、わかりやすいことを深く、 深いことを面白く。面白いことをもっと愉快に
 オリジナルは株式会社リクルートの社訓です

よ く 知 る( 謙 虚 )、好 き に な る( 感 謝 )、諦 め な い( 信 念 )
カッコ内のオリジナルはトヨタ自動車チームCSのスローガンです

自ら機会を作り出し、機械によって自らを変えよ
 オリジナルは株式会社リクルートの社訓です

むずかしいことをわかりやすく、わかりやすいことを深く、 深いことを面白く。面白いことをもっと愉快に
 オリジナルは株式会社リクルートの社訓です

よ く 知 る( 謙 虚 )、好 き に な る( 感 謝 )、諦 め な い( 信 念 )
カッコ内のオリジナルはトヨタ自動車チームCSのスローガンです