フリーライター宮崎秀敏の執筆記事

フリーライター 宮崎秀敏の執筆記事

キーパーソンインタビュー

トヨタ自動車の新型車の開発責任者(チーフエンジニア)のインタビュー記事です。

 
→ 燃料電池車MIRAI 田中義和主査(2014年11月) クルマの次の100年のために。
→ エスクアイア 水澗英紀チーフエンジニア(2014年10月) コンパクトキャブワゴン市場へ、トヨタが放つ第3の矢。
→ レクサスRC 草間栄一チーフエンジニア(2014年10月) “Sexy”なクーペが、レクサスを変える。
→ レクサスRC F 矢口幸彦チーフエンジニア(2014年10月) 新たなレクサス“F”ブランドの構築
→ ランクル70 小鑓貞嘉チーフエンジニア(2014年8月) 地球上で最後に残る 人類の夢を運ぶクルマ。
→ レクサスNX 加藤武明主査(2014年7月) Premium Urban Sports Gear
→ ヴォクシー&ノア 水澗英紀チーフエンジニア(2014年1月) Spacious FUN BOX
→ ハリアー 有元真人チーフエンジニア(2013年11月) LION but NEW ~高級・進化・新規
→ クラウン マジェスタ 開発者鼎談(2013年9月) クルマの式年遷宮
→ レクサス IS 古山淳一チーフエンジニア(2013年4月) 真っ向勝負。
→ 14代目クラウン 山本卓チーフエンジニア(2012年12月) ついに"私のクラウン"~憧れを、より多くの人の感動・幸せに
→ オーリス 末沢泰謙主査(2012年8月) カッコよく意のままに操れるスポーツハッチバック
→ ポルテ/スペイド 鈴木敏夫主査(2012年7月) お客様の喜び・笑顔のために~安心・快適・使い勝手No.1
→ 11代目カローラ(アクシオ/フィールダー) 藤田博也チーフエンジニア(2012年4月) いま再び、Made in Japan, Made for Japan.
→ アクア 小木曽聡チーフエンジニア(2011年12月) こだわりとフルスイング
→ プリウスPHV 田中義和開発責任者(2011年11月) 量産車の責任
→ カムリ 岡根幸宏開発責任者(2011年8月) Emotional(感性)+Rational(合理性)
→ アベンシス ワゴン 松本章開発責任者(2011年6月) 料理でいえば"だし"をとり続ける仕事
→ プリウスα 粥川宏開発責任者(2011年3月) 理に適ったカタチは美しい。
→ 3代目ヴィッツ 山本博文チーフエンジニア(2010年11月) チーフエンジニアの家計簿
→ ラクティス 三浦清克チーフエンジニア(2010年10月) "Just My Life"という選択肢
→ FJクルーザ 西村昭夫チーフエンジニア(2010年10月) "こだわり"と"割り切り"
→ 2代目マークX 友原孝之チーフエンジニア(2009年10月) Shall we drive? ~クルマ本来の楽しさへの誘い
→ SAI 加藤亨チーフエンジニア(2009年10月) 新しい時代が求める"高級"とは?
→ ランドクルーザー プラド 有元真人チーフエンジニア(2009年9月) ベーシストのこだわり
→ 3代目プリウス 大塚明彦チーフエンジニア(2009年4月) 二律背反するチャレンジ

試乗インプレッション

ヨタ自動車の新車の試乗体験記です。

 

→ ランクル70(2014年9月)
→ レクサスNX(2014年8月)
→クラウン 3.5アスリートS(2013年7月)
→ クラウン ハイブリッドロイヤル(2013年7月)
→ カローラ・アクシオ1.5G(2012年12月)
→ 新型ボート PONAM-35(2011年9月))
→ レクサスLFA(2011年6月)

キーパーソンインタビュー

    • トヨタ自動車の新型車の開発責任者(チーフエンジニア)のインタビュー記事です。

 
試乗インプレッション

    • トヨタ自動車の新車の試乗体験記です。

 
webCG

  • web CGに寄稿したマリン関係の記事です。