1人称ビジネスへの憧れ---創業20周年を振り返る
1997年9月末、中古車の個人間売買ネットワークの構築を夢みて、11年半勤めたリクルートを退職。しかし、ひょんなことから、現在、トヨタ自動車社長の豊田章男さん、副社長の友山茂樹さん(当時は次長と課長)に出会い、彼らが取り組んでいたネットディーラーに対抗するネットワーク作りを手伝うことに。
ヤンゴンでオムライス
2016年7月22日。僕の54歳の誕生日に、Tokyo Tomato Cafeがオープンしました。場所はミャンマーの旧都で、いまでもビジネスの中心地である最大都市ヤンゴンのレイダンという、大学や専門学校、語学学校がたくさんある東京で言えば、渋谷・原宿・代々木によく似た若者が多いエリアに、新しくオープンしたショッピングモールのレストラン街の一角です。
人生最大の新規飛び込み営業
2014年にスタートした第3期中期経営計画「INTENSITY」は今年で3年目。折り返しのタームとなりました。創業以来の「来た球を打つ(営業はしない)」という営業戦略を大きく転換し、積極的に新規営業を推進し、案件の提案をしていくと決めたものの、なかなか成果は出し切れていません。
再び、INTENSITY。
昨年から中期経営計画のスローガンにザックジャパンと同じ「INTENSITY」を掲げ、取り組んできました。しかし、本家のサッカー日本代表と同じく、なかなか思った成果を挙げることはできませんでした。しかし、新しい出会いはたくさんありました。
INTENSITY(インテンシティ)
2010年からの第2次中期経営計画「ReNEWAL」では「原点回帰」「もう一度、会社を作り直そう」をスローガンに経営の抜本的改革、新規事業のスタートに挑戦してきました。採用や組織活性化などリクルート時代の仕事と起業後のコミュニケーション・サポート事業の融合、ミャンマーでのビジネスリサーチ、品川から渋谷へのオフィス移転など、いろいろと足掻いた4年間でした。
おかげさまで15周年、7年ぶりに渋谷に戻ってきました。
渋谷新南口を出てすぐ、明治通り沿いの雑居ビルにあったオフィスを、情報セキュリティとコンプライアンスの強化を目的に、品川の港南口の高層マンションの35Fに移したのが2006年2月。おりしも東急東横線の地下鉄化の工事が始まり、明治通りに大きなクレーンが何本も立ち並び始めた時でした。
第四幕をはじめよう。
おかげさまで、昨年6月1日より当社は創業15年目に突入しました。これはひとえに、これまでのみなさまのご支援の賜物と感謝しています。ありがとうございました。さて、第15期は「第四幕をはじめよう!」を経営スローガンに掲げてきました。
祝・東京20周年
おかげさまで、昨年6月1日より当社は創業15年目に突入しました。これはひとえに、これまでのみなさまのご支援の賜物と感謝しています。ありがとうございました。さて、第15期は「第四幕をはじめよう!」を経営スローガンに掲げてきました。
Renewal 1年遅れの新装開店
当社の前身である有限会社宮崎CS研究所の創業は1998年6月1日。折しも日本代表が初めてFIFAワールドカップ フランス大会(6/10~7/12)に出場し、その期待で日本国中がたいへん盛り上がっていたときです。創業のきっかけはトヨタ自動車チームCSとの出会い。この年、GAZOOプロジェクトがスタートしました。
最高傑作は次回作(ネクスト・ワン)
昨年、おかげさまで10周年を迎えることができました。これもひとえに、お客様をはじめ、スタッフのみなさんに支えられてのことと感謝しています。創業以来、「最高傑作は次回作」をスローガンに走り続けてきましたが、さすがに10年もやっているといささか疲れてきました。また、40代の半ばを過ぎて、知力、体力の限界も見えてきました。さらには同世代の自営業の誰もがぶつかる発注者との世代ギャップ(発注者が年下になる)によるモチベーションの低下が追い討ちをかけます。
Update 2008-2009 - on the defensive
明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。さて、2005年からスタートした当社の中期経営計画「Update」の本年のスローガンを「on the defensive」に定めました。
創業10周年にむけて
おかげさまで当社も第10期を迎えることができました。『来た球を打つ!』というとんでもない経営戦略のもと、“出合い頭”と“ラッキー”だけで出たとこ勝負の経営をしてきましたが、なんとか10期まで来ることができましたのも、お客様をはじめ協力スタッフのみなさまのおかげと感謝しています。
2007年の経営スローガンは”青春ど真ん中”です。
さて、いよいよ当社も今年6月より、創業10年目に突入します。ついてはご存知のように、2年前から「普通の会社になる」ことを目指して、さまざまな活動を展開してきました。2005年は「ちゃんとする!プロジェクト2005」、そして昨年は「UPdate2006-上にはもっと上がある」をスローガンに掲げ、それなりにきちんと取り組みをしてきました。そして、それなりに目標も達成しています。
こっそり引越してました。
まるで夜逃げのような引越でした。2006年2月8日。渋谷にあったものを品川へ。とにかく移すだけ。なにぶん、仕事が忙しかったので、いらないものを捨てたり、必要なものを整理したり…。という千載一遇のチャンスはまったく生かすことができず、ただただ移動しました。
経営近代化へむけた取り組みについて
2005年1月に“ちゃんとする!プロジェクト2005”をスタート。普通の会社になることを目標に、さまざまな取り組みを行ってきました。そして、2006年は“UPdate 2005”をスローガンに掲げ、引き続き活動を継続していきます。
NEXT ONE ちゃんとする!プロジェクト2005
2004年秋のプロ野球新規参入を巡るR社とL社の競争をテレビで観ていて、思うところがあり、ビジネスシーンではネクタイを着用することにしました。同時に、仕事のやり方も“ちゃんとする!”ことにしました。